補助の甘味


ここ数年




国内の



繊維・アパレル製造業は


危機的な状況にある












そこで
発足された




「日本発ものづくり提言プロジェクト」

















アジア諸国



安い賃金での

生産体制より










国内生産の重要性を
















「国内で生産することが難しい」


「国内で生産しない方が良い」


「国内は高いから」





いつの間にか

国内生産の意味




というものから

遠ざかった意識に向かっている
















「手作業が絶対」


というわけでもない








全てを



人の手でやるのでなく






機械化も進め

合理的に
作業を進めていく








だけど



「日本で作る」











そこに

意味がある
















機械を導入しても


最後は大切なところは





人の手による
作業













そこに





「日本人」


という

付加価値がつく












日本人の手仕事





という

価値


















これから
必要なことは











「人材教育」




作り手

売り手

買い手




人材を育てていくこと















「作業環境」




働く人間が

作業しやすい




環境づくり


















「潜在意識の刺激」




買い手が



欲しい


と思うような


デザイン性




















これからの時代は




「伝統と革新」









伝統のよさ

新しい時代のよさ












伝統だけでなく

新しいものだけでなく











両方の



匂いが感じ取れる

商品















それが

消費者を




刺激させる























日本が

世界へ誇れる




繊維業界












第一線の方々が





危機を感じている
いま
















伝統産業は


どうしなければならないか












そこは

意識の問題











「生き残る」



でなく