繊研新聞
2011年
10月3日
12年度予算概算要求を
財務省に提出した
新たな成長などを柱に
1兆762億円
クール・ジャパン戦略では
中国・インドなどの
重点国への売り込みを推進する
クリエーティブ産業海外展開推進事業
9.2億円
国際見本市等の開催
9.9億円
海外展開推進事業では
中国で
住まい分野での
クリエーターによる
シンポジウムなどをする
インドは
ニューデリーとムンバイを
重点都市に設定し
ファッション・アパレルの
相互交流
コンテンツの
共同制作などをする
中小企業の海外展開支援も
引き続き実施する
新規では
第三次補正で
海外展開する
中小企業の
経営基盤強化事業
35億円
中小企業が連携した
グローバル展開商品力
技術流出対策の強化
30億円
を要求している
12年度予算では
中小企業海外展開等支援事業
23億円
を継続要求した
中小企業の
ものづくり強化は
技術力強化事業
133億円
中小企業等知的財産活用支援事業
18億円
国際知的財戦略の
推進では
地域中小企業外国出願支援事業
1.5億円
を盛り込んだ
復興枠では
伝統工芸品産業振興対策補助金
2億円
仮設住宅入居者の
買い物環境の整備
9億円
中小企業組合等共同施設等災害復旧事業
500億円
を
要求した
産業技術関連では
炭素繊維の
新たな製造プロセスの
基盤技術の開発などを行う
革新炭素繊維基盤技術開発
18.4億円
と
大幅な増額要求となった