師再び
世界陸上が終わり
なお
耳に残る
言葉がある
「チョコメダル」
5歳児に
いつも
驚かされる
テレビを見ながら
よーいドン
「やったー、チョコメダル」
そう
銅メダル
「銅メダル」
って
言葉を知らない
いまの
知識の中で
作り出す
言葉
「チョコメダル」
って
聞いたとき
違和感を
感じたのは
なんでだろう
「銅メダル」
という
日常
に
突然
「チョコメダル」
という
非日常
が
飛び込んできたから
いずれ
銅メダル
という
言葉を
知る
その瞬間に
チョコメダル
は
消えていく
「非日常」
が
に
変わる
瞬間
日常を知ることが
成長へ繋がるとは
思わない
こうやって
銅メダル
という
言葉が
計算式のように
固定
されてしまうのが
こわい
その場で
「銅メダルって言うんだよ」
と
教えた方がよかったのか
「美味しそうだね」
と
共感するのがよかったのか
「銅メダルってなに?」
って
聞かれて
どう
説明するか
「間違い」
と
「感性」
教育は奥が深い