師再び


世界陸上が終わり


なお

耳に残る
言葉がある



「チョコメダル」







5歳児に

いつも
驚かされる









テレビを見ながら



よーいドン



「やったー、チョコメダル」









そう



銅メダル















「銅メダル」

って
言葉を知らない







いまの
知識の中で

作り出す
言葉














「チョコメダル」


って
聞いたとき





違和感を
感じたのは


なんでだろう
















「銅メダル」


という


日常







突然



「チョコメダル」



という


非日常



飛び込んできたから















いずれ


銅メダル



という
言葉を


知る
その瞬間に




チョコメダ

消えていく











「非日常」



「日常」


変わる


瞬間
















日常を知ることが

成長へ繋がるとは
思わない








こうやって


銅メダル


という
言葉が





計算式のように


固定
されてしまうのが

こわい














その場で


「銅メダルって言うんだよ」




教えた方がよかったのか







「美味しそうだね」


共感するのがよかったのか














「銅メダルってなに?」




って

聞かれて






どう
説明するか



















「間違い」



「感性」








教育は奥が深い