スキルアップ


掃除機で有名な

「ダイソン」


ビジネスモ手法について
日本との違いを




茂木健一郎さんが
語っていた











日本では
エンジニアはデザインに疎く

デザイナーは技術に詳しくない



専門性の分離が

イノベーションを妨げている











日本には
おそらくすべてがある


ないのは、ほんの少しの勇気だけ




技術とデザインを結びつける

地道で生真面目な努力が



日本の製造業を復活させる























職人は頑固である


それが


時として
ジャマをする場合がある










お役人は硬直的である




それが


時として
ジャマをする場合がある











過去の実績が

過去の栄光が





時として

ビジネスを後退させる















職人は

外の世界を







お役人は

現場を










デザイナーは

知識を












プランナーは

行動力を









人間は

協力を


















モノはあるけど

活かす事ができない







そこが
課題だろう










そこを
見ずして








目の前の



ビジネスだけを

お金だけを




求めている

現実がある















全てを任せず



少しでも


歩み寄る必要が
あるだろうか