囲まれた向上心
モンドセレクション
とは
食品分野を中心とした
製品の技術的水準を審査する
ベルギー政府系の
民間団体
または
そこから与えられる認証で
「味覚」
「衛生」
「パッケージに記載されている成分などが正しいか」
「原材料」
等の項目だといわれている。
本認証は
定められた技術水準を満たした商品には
全て認証が与えられる。
審査料は1,100ユーロ。
世界遺産もそうだが
増えすぎると
ありがたみがなくなってしまう
モノもある。
マーケティングビジネスの一種。
こういうことを
消費者が
知っておかなければならない時代。
海外のもの=いい
日本のもの=いい
高いもの=いい
一種の「肩書き」に
萎縮してしまって
目の前のモノが見えない状態にある。
面白いことに
考え方は
よく
「広い視野で」
「全体を見渡して」
なんていわれるが
そもそも
目の前のモノを
見極めていないのに
そんな状態で
視野を広くしたら
どうなるか
「浅く広く」
状態
海外の人に
日本文化を聞かれて
答えられない日本人
という構図が見えてくる
では
どうすればいいのか
そのために
この財団が誕生した
と
思います。