囲まれた向上心


モンドセレクション
とは


食品分野を中心とした
製品の技術的水準を審査する

ベルギー政府系の

民間団体
または
そこから与えられる認証で



「味覚」

「衛生」

「パッケージに記載されている成分などが正しいか」

「原材料」

等の項目だといわれている。





本認証は

相対評価ではなく
絶対評価を用いているため、

定められた技術水準を満たした商品には

全て認証が与えられる。

審査料は1,100ユーロ。










世界遺産もそうだが

増えすぎると

ありがたみがなくなってしまう
モノもある。






マーケティングビジネスの一種。


こういうことを

消費者が
知っておかなければならない時代。





海外のもの=いい

日本のもの=いい

高いもの=いい




一種の「肩書き」に

萎縮してしまって

目の前のモノが見えない状態にある。











面白いことに


考え方は
よく


「広い視野で」

「全体を見渡して」


なんていわれるが

そもそも
目の前のモノを
見極めていないのに


そんな状態で
視野を広くしたら
どうなるか


「浅く広く」
状態







海外の人に
日本文化を聞かれて
答えられない日本人


という構図が見えてくる






では
どうすればいいのか







そのために

この財団が誕生した




思います。