旅行の目的


景観デザインになるのだろうか



地域
地方に


求めるものは
なんだろうか






その土地の

「らしさ」

といものを
追求していながら





どこか

敬遠もしている











誰が
誰に



発信していくのか


ということになるのだろうが











都会にある
オシャレなカフェ



というものを




そのまま

地方に
もってくるのは



対象は

地元の人











都会から
地方にいく人は


都会にあるカフェを

求めるのか
どうか










少なくとも


「わざわざ」


その土地へ
出向く理由は

何だろうか














地域は


誰を
ターゲットにして







デザイナーは

誰を
ターゲットにして




地域

というものを


盛り上げていくか












「食」

でいえば




ご当地グルメ


という

ジャンルが
確立しつつある










「らしさ」




を求める対象は


それぞれ
異なっており









「食」



地元








「住」


都会





というように







宿泊する場所だけは




普通に
ビジネスホテルで



デザイナーズホテルで














時代とともに
多種多様になっている







選択肢が多すぎるのだろう
















古いモノがいいわけでなく

新しいモノがいいわけでなく











「残すべきモノは何か」


というのが大事なのだろう












一番の課題は



地方が





「これを見てほしい」

「ここに行ってほしい」


という




欲が薄れ


受け身体制になっている
ことかもしれない











みなさんは




「地元のよさ」



語れるだろうか